top of page

検索
最新記事
すべて表示人事を外部委託すべきか、それとも内製化すべきか。 経営者の方とお話ししていると、このテーマが話題になる ことがあります。 私はこの問い自体は、あまり本質的ではないと思っています。 「経営陣以外は外部のプロ集団で自社の業務を遂行したい」 と考えるなら、人事機能を全て外部委託するのも一つの 選択肢だからです。 一方で、多くの経営者の方からは、 「社内にも人事人材はいてほしい」 「できれば組織を理解
①未来を示すことも育成である 育成において大切なのは、その人の才能を見出すこと だけではありません。 何を目指すための育成なのか。 会社が見据える未来はどんなものなのか。 そして自分は今どの地点にいるのか。 どこを強化していくことが望ましいのか。 こうしたことを誠実に伝えることも、必要だと思います。 いきなり研修を実施したり、できていないことだけを フィードバックしたりすると、出口の見えないトンネ
昨日、母がさくらんぼを届けに来てくれました。 電車の乗り換えを間違えながらも😌 本当に優しい人で、私のエッセイにも時々登場します。 家族の存在って、心の土台だなあと改めて感じた日でした。
bottom of page