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M&Aをやさしく解説② PMIとは何か?


M&Aは「会社を買うことそのもの」よりも、

「その後にどうするか」がとても大事です。


今回は、「買って一緒に働くことになった後」に行う大切な作業、 PMI(ピーエムアイ)についてわかりやすく説明します。 ------------------------------------------------------------------ ■PMIとは、会社同士が“ひとつのチームになる”  ための準備 M&Aは、会社どうしの「結婚」のようなものです。 でも、結婚式より大事なのは、その後の生活ですよね。

  • 生活リズムが違う

  • お金の使い方が違う

  • 家事の仕方が違う

  • 家具や家電は同じものなら2ついらないものが多い

こうした違いをどうするのか、お互いに歩み寄って調整して

いかないと、毎日の生活はうまく回りません。

会社同士も同じです。 買収が終わった後には、働き方のルール、組織のつくり方、 評価制度、社風、コミュニケーションの仕方、仕事で利用する ツールなど、たくさんの“違い”をひとつにまとめていく必要が あります。

この作業全体のことを PMI と呼びます。

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■PMIがうまくいかないと、どんな問題が起きる? PMIがきちんと行われないと、

  • 新旧のやり方がぶつかる

  • 「どっちのルールに従えばいいの?」と現場が混乱

  • 仕事で使うツールがいつまでも分かれたままで作業効率が低下

  • 大事な社員が辞めてしまう

  • 思っていたほど会社が伸びない

といったことが起こりがちです。

どんなに魅力的な会社と一緒になっても、人が安心して働けて、 生産性の高い状態をつくることができないと、本来の力は 出せません

PMIは「一緒になってから融合し、お互いの魅力を最大限生かす

ための準備期間」だと考えていただくと、とてもわかりやすいと

思います。


------------------------------------------------------------------ ■PMIは“最初の90日”が勝負 PMIでは、特に一緒になってからの最初の3か月(90日) 重要です。

この期間に、

  • 今後どんな会社にしていくか(方向性)

  • 誰がキーマンになるか(人選)

  • どんなルールで動くか(仕事の仕組み)

  • 社員の不安にどう向き合うか(コミュニケーション)

などの“土台づくり”を行います。

家づくりでいえば基礎工事のようなもの。 そしてこの基礎工事は、人事だけでなく、法務、財務、事業の

進め方など、あらゆる土台を整えることが含まれます。 ここがしっかりしていないと、後からいくら立派な建物(仕組み)を 作ろうとしてもグラグラしてしまいます。

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■まとめ:PMIは「一緒になった後の本番」 M&Aは契約を結んだ瞬間がゴールではありません。 本当のスタートは、会社をひとつのチームにしていくPMIからです

次回は、「なぜPMIは失敗しやすいのか?」という多くの企業が つまずくポイントを解説していきます。




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