top of page

人間の本質とは何か

更新日:2023年8月8日

キングダム69巻を読みました。 ******** ここから少しネタバレを含みます ********



最後は主役の信が「人間の本質は何だと思う?」と尋ねられる シーンで終わります。 「本質」は「根本的な性質・要素」のことです。

信が何て答えたのか知りたいところですが、私もこの問いに ついて考えてみました。




以前にもキングダム内ではこの話に触れられていて、後の始皇帝 である政が「人の本質は光」であると言っています。

その理由として、


「形や立場が違えど、皆一様に自分の中心にある"光"を輝かせて 死んでいった。


そしてその光を次の者が受け継ぎ、さらに力強く光り輝かせるのだ。

そうやって人はつながり、よりよい方向に前進する。 人が闇に落ちるのは、己の光の有り様を見失うから。


見つからず、もがき、苦しみ、悲劇が生まれる。

その悲劇を増幅させ、人を闇へ落とす最大のものが戦争だ。

だから戦争をこの世から無くす!」 《引用:キングダム 40巻より》



---

私は、人間の本質の大元は「無」だと思っています。

数学でいう座標(x=0, y=0)の位置です。

自分のコンディションや環境によって、プラスにもマイナスにも 振れてしまう位置。


「人が闇に落ちる」ケースにも触れている政の考えと少し似ている かもしれません。 なので、大元は、性善も性悪も、光と闇も、強弱もない、ただの無。


「無からスタートし、自分なりに何かを乗せていき、答えが一つには 定まらないものが、人間の本質」というのが私の考えです。



でも、そこに、敢えて何か性質や要素を足していくのだとしたら、

その答えは、希望も兼ねて私の答えも「光」に近いかな。


でも、もっとしっくりくるのは、「灯(ともしび)」かな?と

思いました。

灯さないと、光らない。

自発的な感じのものです。


でも、人を照らすことも、分け合うこともできる。

生きるって何か、という問いの答えにも似ているかもしれません。


みなさんは、人間の本質は何だと思いますか?



--- Webinar

・業務委託人材と正社員人材の活躍シーンのすみ分け More>>

・独自メソッド「採用に失敗しにくい書類選考と面接法」  More>>

最新記事

すべて表示

児童書を読んでいます

最近児童書を読むのにハマっています。 例や結論がシンプルなので大人向けの本よりわかりやすいのと、 「この年齢の人にこの内容を伝えたいと思った大人の愛情」も 感じてほっこり😊 仕事で人に何かを説明する際の参考にもなります。 仕事の情報収集としてある程度読むけれど実は本が少し苦手、 でもマンガは好き、という方にもおすすめです。 本屋さんも図書館も、 「このコーナーにこれを置くということは、輝いてもら

とにかく明るい男 in 2020

お家ランチ時間に、以前このブログで触れた、それスノさんの ライブへのサプライズ潜入のエピソードを久しぶりにU-NEXTで 見ていました。(参考ブログ記事①、記事②) そうしたら。 今頃気づいてしまいました。 この前のほなつちゃん&ゆいなちゃん姉妹とラウールさんの ダンスの世界大会への挑戦の時に見た「とにかく明るい男」は、 4年前のライブ潜入の時にすでに生まれていたことに。 それスノさん、 編集最高

Snow Manさんの選曲が嬉しかった話からの人事スタンスの話

昨日までやっていたSTARTO ENTERTAINMENT社のライブ、 ' WE ARE!' 私は有料配信を視聴していました。 「Snow Manさん何歌うんだろ~」 「あの曲歌ってくれたら嬉しいな!」 と思いながら。 出番になると、 わちゃわちゃ絡み合って楽しそうに踊る姿が好きな楽曲と、 笑顔でいっぱいのさわやかな楽曲と、 ぜひ歌ってほしかったバチバチにかっこいい楽曲を歌っていて、 「来た!!

Comments


bottom of page